デザフェスと委託にむけて。。。

今日は茶柴さまと胡麻柴さまたちのもふもふを描いていきました。

この絵皿の中の茶色い粉は学生の頃自作した絵の具。たしか、彫刻の授業で使った石だったと思うのですが。

粉砕機と鉄鉢で大変時間がかかったのを覚えています。

お正月にホームセンターで鉄板とハンマーを購入したので、また別の色を作ろうと思っています☺️

いい感じにもふもふしました!

柴犬さまの毛並み、良いですよね。

後ろ姿だけとか、頭だけ、おしりだけという絵も描きたいですが、コアすぎるかな😂

茶柴様は金茶の岩絵具でもふもふに。かわいい。

ベロには桃簾石の岩絵具にしました。あくびをする赤ちゃん子犬🐕

胡麻柴くんの赤ちゃん時代の写真も送っていただきまして、描かせていただいた子です。

ころころかわいいです。尊いとはこのことか…

あとは、額に入れつつ細かい部分の描き込みをしてバランスを見ながら完成に近づけていきます。それがまた時間もかかるのですが、来てくれた!と感じるまで描き込む。幸せな時間です。

今週はかなり長時間制作をしまして、

目の疲れを感じました。

今までデジタル作業の時に目が疲れるのかなと思っていたので、

もしかして乱視が悪くなってるのかな?と思い立ち

近くを見る時用のメガネを作りたいなとメガネ屋さんに行ってきました。

近く用のメガネということで、近距離を見るときの測定を丹念にしていただき、

自分の目が実は内斜視気味だと知りました😱

乱視も左だけとおもったら右も。

見えるには見えるのですが、

近くを見る時のピント合わせを相当頑張っていたようです。それは目が疲れるわけです…

時々カチカチとピントがブレる時があり、その原因がわかって納得。

そういうのも数値で見せてもらえて、知れてよかったです。近い用メガネが出来上がるのが楽しみです。

それまでは無理せず制作していきたいと思います。

明日は黒柴さまのもふもふを描き込んでいく予定です😊

デザフェス59 土曜日のみ出展予定

デザフェスのHPに掲載中です↓

デザフェス出展者紹介

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *