私が小学生くらいの頃、川の近くにピアノの先生の家があり、自転車で通っていました。

ある時、川を渡って、土手を走っていると向こう側の橋の上を4、5階建てのビルくらいの大きさの大きな人がゆっくり移動していました。

その人は赤っぽい十二単を着ていて、横顔は長い髪で隠れて顔はあまり見えませんでした。

夢だったのか、本当だったのか。あまりはっきり覚えていないのですが、

天気の良い日の雲のように。ゆっくりゆっくり橋を渡っていく大きな人。山の神様だったのかなと今は思っています。

最近有職故実講座で十二単を着付けたので、鮮明に思い出したのでした。

これは顔彩で描いた菊理姫さま。

私が描きたいのは神仏たち。仏教では誰しもの心の中に内在する神仏がいてくれると言われていて

私はその考えが大好きです。

この身に神仏が内在し、大切に御運びする日々。

皆の心の神様がお隠れになっているから悲しい辛い出来事が起こるのかな。

仏教で伝わっている未来の弥勒の世というのは、きっとみんなの心が開いて内在する神々と一体になり笑顔で

思いやり、助け合う天国のような平安な世なのかな。と考えたり。。。

(お友達に星詠み(ホロスコープ)をしてもらったら、割と本気でみんなが幸せになればいいのになと正義感を燃やしているタイプだそうです。そうかも。。。)

そういうわけで、私が描きたいのは未来の、内在神を顕在させた私たちの姿だったりします。

衒いなく、そういう思いと、記憶とか、そういう愛おしく感じる世界をもっと描いていきたいなと思っています。

私が有職故事を学びたいな。触れたいなと思って一年学んでいたのは

記憶の中の山の神様が十二単だったからなのでした〜☺️

かくわよ〜。

________________

ほどき、括りましょう

五色の糸と、2本の金糸

くくり、寄り合い、螺旋のように

新しき世に生まれなおし

くくりなおし

未来と、過去を括り直し

今に逢いましょう。

こちらの顔彩の色紙絵もデザフェスにお持ちします。

東京ビックサイト

デザフェス59 土曜日のみ出展

西館1階 C-29、30

・原画 3500円〜

・ツノ似顔絵 2000円(予定)

・下絵ポストカード(星座シリーズ)6種 1枚300円

・ポストカード(初夢・鞠) 1枚300円

・柴犬ステッカー 100円

・人魚クリアステッカー 100円

お隣は、超絶技巧レース編みのさくまさんです。

デザフェスのHPに掲載中です↓

デザフェス出展者紹介

お待ちしています*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *