お知らせが当日になりましたが! *新作のオンライン通販をいたします* 小作品中心になります。 よろしくお願いします。 太田三十三オンラインショップ

墨のお話
私が使っている墨は栄寿堂製 の油煙墨「玄香」という墨です。 学生の頃、初めての授業で必要な道具を揃えるために渋谷のウエマツさんにいきました。 日本画というものを全く知らない状態でリストを見ながら道具を揃え、 ハリーポッターの入学準備のようでワクワクしたのを覚えています。 なぜか心惹かれて、この「玄香」を選びました。香りも好きで、発色が柔くて二十年以上愛用しています。 骨描きの授業の際、井上たえこ先生が私の席に来て下さった時「この墨すごく香高い墨ですよ。指でも擦れるのよ、」と、 お皿に柔らかく優しく擦って下さったのを今でも覚えています。 卒業後、 そういえばあの墨を追加で買っておこうとウエマツさんで聞いたら「ああ、前にあったわね、もう作られてないよ」と製造中止を知ったのでした。 ちょうどみんながお世話になったであろう三千本膠が製造中止に!と日本画界隈に激震が走ったのもその頃だったと思います。 愛おしいものがなくなってしまう。そんな危機感を持ち始めたのは、この墨や膠がきっかけでした 調べると2005年くらいには三重県鈴鹿市にあった製墨所は廃業になったそうで、卒業する前にはなくなっていたようです。 良い職人さんがいらっしゃったそうで・・・知らずに使っていたし、 こうやって職人さんの手で作られるものがなくなっていくのは本当に寂しいことです。 私は画狂老人になるのが夢で!!! 今ある分で足りるかな・・・と 使い終わってしまったらどうしよう・・・・と時々探していたら なんと出品している方がいて! 購入させていただきました。ありがたい。。。。! 左、中央の2個が学生時代に購入したもの(消費税5パーセント!) 右が譲っていただいたもの。消費税がない頃のもののようで驚愕。 墨は古いものの方が、膠の水分が乾燥して熟成されて良いと言われています。 こんな貴重なものを良心的お値段で譲っていただき、しかも手元にある在庫も譲ってくださるということで 心ある対応をしていただきました。 「価値のわかる方にお譲りできて嬉しい」と言っていただけて、涙が出てしまいました。 画家としての覚悟をしてから、 こうやってどんどん背中を押していただいているような事が起こります。ありがたい事です。 「墨は強靭で、何千年でも残るんですよ」これも井上先生のお言葉。 この美しい墨で描いた絵を長く残せるよう頑張っていきたいと思います。

夜明け前
2026 10cm角 雲肌麻紙/墨(玄香)/沈殿藍/純金泥/純金箔/ラピスラズリ/日本茜 _______ 夜明け前を 静かに 見守る_______ “Before Dawn” 2026 10 cm square 19,000 yenkumohada washi paper / Ink (Genko) / Indigo / Pure gold paste / Pure gold leaf / Lapis lazuli / Japanese madder _______ Before dawn Quietly Watching over_______ 最近の取り組み📝 ・自由が丘アートマルシェありがとうございました。二日目はステッカーをたくさん購入いただけました!みなさんのお家のわんこのお話をきけて嬉しかったです。オンラインの生徒さんやお友達も駆けつけてくださり幸せな時間でした☺️たくさんの出逢いをありがとうございました🐕🌸 ・画家友達と瓶っていいよね〜という話を度々していて、でも一つ一つの絵の具の量が少ないしな〜と思っていたのですが 入れてみたら思ってたより量がありました😹 絵の具の質量によりますが、60mlボトル3両目(約45g)がちょうど入る感じたくさん購入するお気に入りたちは5両目単位で購入するので入り切らず二つに分けて入れてみました。 瓶も足りなかったのでまたの機会に入れ替えてみようと思います。 硯は故郷の静岡や山梨で採れる雨畑硯(あまはたすずり)です。 ・絹本の制作続きを再開速佐須良比売(はやさすらひめ)と石上神宮の眷属うさぎさんをイメージしています。どうしても描きたくて描いていますが心が整わないと進まないので少しずつになっています。 おかげさまで石上神社に参拝できる予定なので、心を研ぎ澄ませて描いていきたいです。 ・お花のスケッチを毎日続けています。日々のスケッチ・ドローイングは自分をプログラミングしなおすような構築するような感覚になります。細胞一個一個を意識して光らせていくような感じがしています。 ・蚕ちゃん 成長中です。むちむちになってきてかわいいです。 徒然ですが、日々頑張っていますのご報告でした。応援ありがとうございます。 5月はたくさん対面イベントに出させていただきました。 自信にもつながり、背中を押していただけた感覚があります。 自分が磨くべきところ、進みたい方向も見えて 言い訳してやらなかったことを過去の自分のためにもやっていこうとふただび強く思えています。 そんな中で手放すことに決めたことがあったり、進むための成長も感じたりしています。 以前もブログで書きましたが、私は自分を日本画家と名乗るにはまだまだと思っています。 友達には「え!?」と言われます(私を認めてくれる人が周りにたくさんいるということ🙏) 私は日本画の画材に畏怖があり、大好きで愛おしくて、尊んでいます。 また、石には意思が宿ると信じているので、手で練りあげて描いていく絵には 自分の今の意思が宿るのではと感じています。 いろんな素材、モチーフ、変遷、日本画ってなんだろう?と自問自答しながら 仏教や神道、善の言葉も、自分なりに学びながら、実践しながら思うのは日本人らしい精神性を表そうとすることが 自分にとっての日本画だなと感じています。 そんなわけでまだまだだなあと感じていたわけですが それは自信がない=自神がない 自分の中にもいらっしゃるはずの内在する神仏、禅でいう曼荼羅・如来を信じてないことになるんだと 覚悟を決め、進み始めたら背中を押していただき、お友達からも励ましていただき、 自分の道がクリアに見えてきたような気がします。 今は夜明け前。 藍色の空の絵をいくつか描いているのはそんな自分のためです。 夜明けはもうすぐ。そんな予感です。 ______ 6月15日 通販オープン予定 6月 別名義での展示 7/25〜8/3伝統文化と現代アート展mikazuki art主催東京真多呂人形 東京都台東区上野5-15-13 (在廊日はお問い合わせください) 羽子板職人、真多呂人形職人とのコラボ作品も展示販売いたします。 10月 絵画教室あお作品展 ー地球のかけらで描く愛しの日本ー 太田三十三 絹や、麻紙に膠と、泥、土、鉱石や金属、染料などの天然顔料で絵を描いています。 日本の愛おしいものを伝え、繋いでいけるよう日本画を描いています。 小さな活動ですが応援していただけたら嬉しいです。

自由が丘「春のマリクルーレ・アートマルシェ2026」
画家友達のアンナレッドさんに紹介いただいて、定期的に自由が丘の南口で開催しているアートマルシェに参加しています 今回は5月30、31開催です。 1日目は夏日和で熱々でした! デザフェスとはまた違う、のんびり楽しい時間でした お隣はアンナレッドさんだったので、歌ったり踊ったり(笑)お話ししながら過ごしました。 初参加だし、暇かな〜と思っていたら デザフェスに来てくださった方が来てくださったり! 似顔絵を描かせていただいたり、 似顔絵のご予約をいただいたり 黒柴さんを飼っている方が原画購入してくださったり 小学生くらいの女の子がじっくり見てステッカーを三つも購入してくださり、そのあとお母さんも連れてきてくれて「かわいいでしょ?」って紹介してくれていました🥹 出逢いたくさん。嬉しかったです 事前に行きますね!とご連絡いただいていた方にお見せしたいな〜とコノハナサクヤヒメ様の原画を持っていきました。 久々に見て、美しいわね・・・と自画自賛というか (私は描き終わると自分から離れる感覚というか 自分が書いているけど自分のものではないという感じになるので。。。) 美しいなあ〜としみじみしました。 見ていただけてよかった! 人魚のシリーズも久しぶりに。 とても良いわね・・・(自画自賛) 最近デフォルメの塩梅を研鑽していましたが、このくらいのも良いなと かわいい 絹本をかくきっかけになったシリーズです。 そして私は養蚕を始めることに🐛 今年の蚕の赤ちゃん元気です。 明日も楽しみです。 明日も暑いらしいので、お気をつけて遊びにきてください🐕

デザフェス63ありがとうございました
私のデザフェス歴は実は長く・・・在学中の初めての学外展示はデザインフェスタギャラリーで その後デザフェスにも別の名義で何度か出展しています。 今回のような日本画としての出展としては4回目のデザフェスです。 毎回一緒に出展してくださっているさくまさんと共にレベルアップを重ねています。 私の活動の目的としては 国産の愛おしいものを守りたい・画材や文化の伝え繋げること ということで 今回の目標は「日本画のことや素材のことを知ってもらう!そのために原画の魅力を感じてもらう!」でした 今回は原画を多く持っていけたので、目標通りたくさんみていただけて嬉しかったです。 立ち止まってくださる方の説明としては「天然石や土で絵を描いています」と言ってみました。 レジ横に素材を置いてすぐ説明できるようにしました。 学生時代に使っていた三千本膠も見てもらえました。今はもう製造されていないものです。 サブクエとして取り組んでいるデフォルメも 「こっちみてる〜💕」 「この顔〜💕」 と、ふふっと笑っていただける瞬間があり、かわいい癒しも描いていきたいと感じました。 大宮のイベントで似顔絵をやってみたところ、デザフェスではやりませんか?とお問い合わせをいただき、 ご予約での挑戦をしてみました。 お渡しの時、 「写真よりもっと立体的!綺麗!!」と喜んでいただきました😆 「なかなかないよ〜この絵柄の柴犬! とっても良い✨頼んでよかった!」 「目が!吸い込まれるようで!かわいい!とっても似てる! もう飾るところ決めてあるんです!」 と言っていただけて嬉しくて嬉しくてうるっとしました🥹 ありがとうございます。 日本画はどうしても素材が高く、お手頃な値段にできないので 顔彩画ではありますが少しでも日本画の素材に触れていただけて知っていただけたら嬉しいです。 今回は 原画のお迎えもたくさんしていただきました。ご購入ありがとうございました 「very cute art!」と翻訳アプリで言っていただけたり 1作品購入後また戻ってきてもう1作品購入いただけたり ずっと会いたかった相互フォローの作家さんが来てくださったり 毎回立ち寄ってくださる方が、お母様ときてくださったり じっくりじっくりみてくださって、私にとって自分の絵が開花したきっかけになった作品を購入くださったり 2日目にも立ち寄ってくださってご購入してくださったり 私の最近の画家としての決意を後押ししていただけたように感じました。 毎回お立ち寄りくださる方 我が家の蚕ちゃんを一緒に見守ってくださっている方、 ステッカー使っていますよ!とスマホケースを見せてくださったり お家に飾っています!と教えてくださったり 「頑張ってくださいね!」 と優しく声をかけてくださったり 「ほんと(今回も)運気が上がりそうなんか縁起がいいよね〜!」と覚えていてくださったり 嬉しかったです! 一人の画家の願いとして 全てに命がありそれを真摯に見つめ描こうとする自分でありたい ふと目に入ったときにふっと笑顔になれたり 心に優しいそよ風が吹くような絵を描きたいと思っています。 日々是精進 今回も周りの出展者の方に恵まれて 画家仲間たちと声を掛け合えたり 立ち寄ってもらえたり、遊びに行ったり 心地よい時間でした ありがとうございました。 次回のデザフェスもさくまさんと合同出展の応募します。当選できたらよろしくお願いします。またお会いできますように。 そしてどうかこれからも子どもたちが美しいものかわいいものを見て感じて成長できる世の中でありますようにアートを愛する私たちのこのような機会がなくなりませんように 来週は自由が丘の アートフェス(屋外イベント) 💐自由が丘アートイベント 5/30(土)31(日) 12:00〜18:00 自由が丘南口 メルサ横の通り 💐伝統文化と現代アート展 mikazuki art主催 7/25〜8/3 東京真多呂人形 東京都台東区上野5-15-13 (在廊日はお問い合わせください) 羽子板職人、真多呂人形職人とのコラボ作品も展示販売いたします。 通販は来月の6月15日にオープンしたいと思います。 ー地球のかけらで描く愛しの日本ー 太田三十三 絹や、麻紙に膠と、泥、土、鉱石や金属、染料などの天然顔料で絵を描いています。 日本の愛おしいものを伝え、繋いでいけるよう日本画を描いています。 小さな活動ですが応援していただけたら嬉しいです。

デザフェス63お品書きー新作紹介ー
デザフェスに向けて最近の新作のお品書きです🐕 まずは小作品の新作 原画サイズ約5cm 5500円 お猫様たち 8cmサイズも描きました。11000円 こちらは直前に追加で描きました。額装ご希望の方は+2000円で額装、後日配送いたします。 こちらは10cmサイズ 18000円 夜明けを見守る鹿さんと、芍薬の蕾の絵 ステッカーはパッケージリニューアルしました!さらにしばみくじも入っています! お楽しみに! デザフェス出展者紹介

取材と、新作の制作
制作の前にスケッチやデッサンをしたり、モチーフについて調べたり学んだりすることを取材と言います。 大学では動物園、水族館や植物園にスケッチに行くという授業がありました。 取材が大事!!と言われたわけではないのですが、 長年日本画を描き、日本画の本質に触れていくと この「取材」というものがとてもとても大事だと感じています。 私の感覚では、全てのものに命があり、それを描くためには、モチーフへの真摯な眼差しがとても重要なことだと思っています。 学生の頃読んだ新聞に小倉遊亀さんが故郷滋賀に伝わる伝説を元に描いた「磨針峠(すりはりとうげ)」という作品の紹介があり、師匠に日本画を描くなら仏教を学びなさいと言われたというエピソードが書いてありずっと心に残っていました。 この全てに命があるという感覚も画材と絵に向き合う中で、神道や仏教の学びを私なりにする中で 自然に感じるようになったことで、 それもそのモチーフの存在を見るだけでなく感じていくということにつながっています。 取材を大事にするという一環で、 暑くなる前に!羊に会いたかったので、お友達を誘ってこどもの国へ行きました。 子羊に会えるらしくてワクワク ちょうど夏日和で、結局暑かったのですが とっても可愛い! おめめもかわいい。スケッチは暑すぎてじっくりできず、クロッキーをしました。 来年の干支の取材ができ、満足です。 数日前には訃報があり実家の方へ。 いつもモデルをしてくれるカイくんに会ってきました。 いつものように吠えられましたが今回は「かわいいね!カイくんかっこいい!」と 声をかけていたら 「うん!」とお返事してくれて「まあわかってるならいいよ」という感じで 吠えるのをやめてくれました笑 やっと認められたかな😆 おててを合わせてかわいいカイくん。 またモデルをお願いします🐕 デザフェスまであと3日になりました。 イベント前でソワソワしているので 大きめ作品は一旦休憩して、スケッチしていた絵を本画にしようかな〜と 描き始めた作品が完成したので、また別の記事でご紹介します。 最近表情を褒めていただくことが多くて、 自分でもまた一枚皮がむけた感じ?がします。今回は5、6枚むけた感じがしています。 そしてなぜか疲れない。 デザフェス、楽しみです。

丸の内トラストタワーイベントに出展しました
先週、いつもグループ展を企画してくださる切り絵作家のタンタンさんから 連絡をいただき、 新時代の「和」の手仕事【伝統と今を結ぶ、Neo-Traditional(ネオ・トラディショナル)】丸の内トラストタワーN館 丸の内トラストシティ のイベントに出展しました。 体調不良の欠員が出たそうで、 運よくデザフェス荷造りが終わっていたので、そのまますいっと参加してきました😆 備えあれば憂いなしとはこのこと。。。笑 和とジュエリーの作家さん羽子板職人さん、革と漆の職人さん真多呂人形の職人さんブースにお邪魔しました。 天気が良かったのは幸いでしたが 東京駅のビル風が凄い!夕方には竜巻注意報も出てました笑 そんな中たくさんの方に作品をみていただけました! 柴犬かわいい! 優しい色合いですね〜! うちの子のお顔の白さこのくらい…! 表情がみんな優しい! などなど感想いただけて嬉しかったです。 原画のご購入もいただきました。即決で「かわいい〜」とにこにこ笑顔でターコイズの猫ちゃんをお迎えいただきました ログウッドの黒猫さんは「黒猫を飼ってるの」と海外からのお姉さんがお迎えくださいました。 ラピスのオオルリさんも海外からのお姉さんが。本当は3つ欲しかったと言ってくださいました。今回は決済方法が少なく申し訳ありませんでした。(デザフェスではキャッシュレス対応しております。🙇♂️) みんな、行ってらっしゃい🐈🐈⬛🕊️ ステッカーもたくさんご購入ありがとうございました! かわいい!! 柴犬とコーギーが好きなんです❤️ 絹のお話勉強になりました 柴犬、昔飼ってて… 開けるのもったいない! と選んでいただきました✨ しばみくじもお楽しみいただけますように🎀 たくさんのご縁をありがとうございました。 羽子板職人の水門さんと久しぶりにお会いでき表装や箔押しの話をしていろいろと職人の技術も教えてもらい、勉強になりました✨さっそく研究にいかします。 ______________ 次回イベント出展 💐デザインフェスタ5/23、24 東京ビックサイト西館Cー81、82 💐自由が丘イベント5/30、31 12:00〜18:00自由が丘南口 メルサ横の通り 💐伝統文化と現代アート展7/25〜8/3 東京真多呂人形 東京都台東区上野5-15-13(在廊日はお問い合わせください)羽子板職人、真多呂人形職人とのコラボ作品も展示販売いたします。 ー地球のかけらで描く愛しの日本ー太田三十三絹や、麻紙に膠と、泥、土、鉱石や金属、染料などの天然顔料で絵を描いています。小さな日本画や純金箔つきステッカーを販売します🐕 オンラインショップはデザフェス後にオープンします

絵の具作り
以前、作家友達のHai-monoちゃんに珊瑚をいただきました。 風化させた方が良いので、少し飾っておいて でもちょっと絵の具にしてみようと厚めのビニールに入れ、鉄板の上におき、トンカチで砕きました。 左ぐらいの粒になったら乳鉢ですりすり 右くらいの粒子になりました。5、6番くらいの粒子です。 粒子の粒のいいきさでざらざら感が変わってきて、5、6は砂のような粒の大きさです。 網で分級か、水簸で分級して分けたいと思います。 早速使って描き込み お顔周りの白いもふもふのところに使いました。かわいい。 優しい色合いです。 もっと絵の具が作りたいです。大理石の石臼が欲しいな〜とリサーチ中です😹 自分の中で、造形とデフォルメのバランスを今探っているところです。 揺れつつ、固まらず、その時の良い塩梅でいたいなあ、とも思います。

もうすぐデザフェス61!の最近としばみくじ
もうすぐデザフェス61です! いつものように名画を編んでアクセサリーを制作しているgraffyさくまさんと合同出展です。 昨日はXでリポスト祭りがありました。ちょうど目に入った仲間のリポストをしつつ、仲間がいるっていいなあと思いました(^^) デザフェス前ではありますが、日々の制作も捗っています。 自分の本当にやりたいことを温存せず、やることに決めて進み始めたら エネルギーが溢れていて、疲れない。 今描いてる藍を下地にした描き方は 学生の頃やりたくて でも技術不足でできず 描くのが苦しくて描けなかったもの 遠回りしたようで、 私にとってのこれまでは長い癒しの旅だったように思える 深い井戸のひんやりとした水を掬うように、 救うように 描いて 私が始まる予感 やり残したこと、 いろんな言い訳をして、現状で良いと満足しているふうにしていたことに 取り組み、歩みたい自分の人生を進んでいこうと決意です。 あれが足りない、これが足りないと取り組んできたことが、 ちゃんと必要だったなとも感じるし、遠回りだったかもとも感じる。 _______________ デザフェスでは、「しばみくじ」をステッカーのおまけにすることにしました。 大宮での展示の時、caoliさんからアドバイスをいただいたのでした。 ステッカーの師匠は星の樹の山口さん。 おみくじの師匠はcaoliさん。 仲間ってありがたいです・・・! ステッカーはイベント限定となりますので、ぜひお買い求めください!

