デザフェスまであと1週間になりました。

ドキドキ。そわそわ。

ありがたいことに、今月、絵画教室の体験や、ご入会の方もいたり

絵画教室を運営する先生たちで集まる会に参加させてもらったり

週末は日本画教室の後美術解剖学の講座へ。そして来週はお蚕様の講座に参加予定で

いそがしくさせていただいています。

体調管理に気をつけつつ。楽しみたいと思います。

そんな中、デザフェスに向けて最後に仕上げようと思っていたワニ様の仕上げを進めております。

日本画制作は心を整えてから向き合いたいので、

日々の全てをなるべく丁寧に。後悔のないように。

全部がつながっているという意識で過ごしています。

ポタポタと。フィルターを通して濾した水滴が溜まったらよし描くぞ!と筆を取ります。

装束の文様を描く前。

ワニ様はかなり高貴なお方で、束帯というフォーマルな格好をされております。

束帯は平安時代のタキシードみたいなもの。束帯の文様も高貴なお方バージョンです。

雲立涌(くもたてわく)に

袴は窠に霰(かにあられ)の文様です。

裾(きょ)と呼ばれる長い裾は、臥蝶丸(ふせちょうのまる)。これがとっても難しくて。

なかなか苦労しました。5回くらい書き直しました。

裾をたたみ、帯刀した刀にかけています。

結構重い。その重さ、絹のたっぷりした質感が出るように胡粉を数回重ねた上に雲母で文様を描きました。

織物の感じが出ていたらいいな。

新光箔(銀箔)を練って鱗に塗りました。松にも若葉を。

年齢高めかと思っていたら、なかなか精悍な若々しいワニ様になって参りました。

もうすぐ完成。頑張ります。

ワニ様は5月18日のデザフェス59にてお披露目いたします。

デザフェス59 土曜日のみ出展予定 C-29・30

・原画 3500円〜

・ツノ似顔絵 2000円

・下絵ポストカード(星座シリーズ)6種 1枚300円

・ポストカード(初夢・鞠) 1枚300円

・柴犬ステッカー 100円

・人魚クリアステッカー 100円

お隣は、超絶技巧レース編みのさくまさんです。

デザフェスのHPに掲載中です↓

デザフェス出展者紹介

お待ちしています*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *