昨年末、羽子板市の時に、「午年なんだ」というお話ししてくださった男性の方が神馬さまを迎えてくださいました。 その後別の方からウマの絵が欲しいとご連絡をいただき、構図を変えて描いています。 お話しいただいたのは女性の方なので、また少しイメージを変えて。 下塗りは鳴門黄土。 画家にとっていつを完成とするか?人それぞれですが、私は「あ、来てくれた」と感じられたら完成という感覚なのですが。 最近はもう骨描きの段階で「来てくれた感」があるので、また別の基準が必要な気がしています。 多分「さあ本紙に描くぞ!」となるまでの取材の蓄積の仕方が変わってきたからかなと思います。 しかしまだまだだなと感じることも多いので、一つ一つ真摯に向き合っていきたいです。 真朱美しい。 ラピスアッシュ。キラキラです。 今朝は陽の光に当ててみました。うっとり。 優しいお顔のお馬さんが来てくださいました。やったー! これから仕上げをしていきます🐎

茶柴さまと胡麻柴さまの下塗り
デザフェスと委託に向けて 今日は、茶柴さまと胡麻柴さまの下塗りを進めていきました。 もふもふ。パンのような美味しそうな焦げ具合に。 胡麻柴さまも。新岩絵の具の小豆茶色でこんがりめにしていきました。 すでにもふもふなのですが、この後さらにもふもふにしていきます(^ ^) 柴犬さまたち、下塗りをし始めたらどんどんイキイキしてきたように感じます。 気を抜かずに大事に大事に色を置いていきます。 今週末は祝日もあって、もう少し制作中心に過ごせそうです。 膠も無くなってしまったので、追加で溶かしました。 最近卓上の電熱器で溶かしてしまうのですが、その機械は80度まで。 最初はやっぱり湯煎したほうが、長持ちするなあと今週実感したので、 今回も湯煎して溶かしました☺️ (にかわは動物性ゼラチンなので腐るのです・・・冷蔵庫に入れておいても、1週間ほどで粘着性が無くなったら使えません。なので、湯煎で溶かすと高温で消毒もされて、長持ちするよというお話です(^ ^)) 明日も、もふもふ描き込み頑張っていきます🐕 デザフェス59 土曜日のみ出展予定 デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介

柴犬様制作中・たらしこみとか箔作業とか
雪が降ってお仕事お休みになったり次の日はお教室だったのですが、安全第一で休講にしました。 皆様もお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいませ。 そんなわけで引きこもって、今のうちに柴犬様たちを進められるだけ進めようと頑張っています。 前回のブログでは赤まで塗りましたのでその続きから。 金を塗りました。 学生の頃から使っていて上品で気に入っています。もう在庫がない!!でもどこのか忘れちゃった!と不安になってたのですが、 ピグメント東京さんで同じ輝きを見つけました😭 学生の頃購入したときは、紙に包まれて販売していたのですが、使いやすいようにボトルに移してしまったのです。ラベルを控えておけばよかったのですが。 ホルベインのパールゴールドでした。見つかって良かった。 長く愛用してても廃盤とかあるので・・・長く作ってくださっていてありがたいです。 お目目もぴかー! 金を塗ったら、 背景を描き込みました。 霰(アラレ模様/市松模様)や麻の葉を描きました。 霰は、束帯の表袴のイメージです。 角度によってキラッと見えます。雲母で描いたものの方が、袴のイメージに近いです☺️ 偏光パール顔料のほうも可愛く仕上がりました。 雲にのったよ🐕 本で拝見した阿弥陀三尊来迎図の模写復元の色合いのイメージです。 雲に乗った子たち。かわいい😍 たらしこみという技法で塗っていきました。 水流もたらしこみで。 黒柴くんのもふもふ下塗りもたらしこみで塗っていきました。 黒柴くんたち。もふもふ準備完了です! 今日は日の丸部分に岩緋を、富士山部分は青貝箔を貼りました。 全部で38作品一気に進めています☺️かなり進みました。 デザフェスに向けて描いているのもあって、描きたい!イメージをかなり強く意識して描いています。楽しいです。 描きたい!が強いですが、見てくださったりお迎えしてくださる方の心が明るく晴れるような柴犬さまたちになるよう完成まで頑張ります🐕 明日からは茶柴くん、胡麻柴くんたちのもふもふ下塗りをしていきます🐕 楽しみです✨ デザフェス59 土曜日のみ出展予定 デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介

骨描きできました!下塗り開始とグッズも少し
こんばんは。 柴犬様たち結局骨描きを一気に終わらせました。 いつもはピアノ曲を聴きながら制作をするのですが・・・ 今回は とやまソフトセンターという、ワンちゃんたちの予防注射のレポート動画を観ながら制作していました☺️ 🐕「注射だ!」 と察知した犬たちは拒否したり逃げたり、仕草がかわいいです☺️ 下塗りをスタートしました。 カドミウムレッドの顔料。金属のカドミウムから作られた顔料です。 もちろん食べてはいけない。 日の丸を塗ったら、柴犬さまたち、さらに凛々しくなりました! きりっ! デザフェスに向けて、キラキラシールも作ってみました。 スケッチを印刷。かわいいかも~😍 予約制で、ツノ似顔絵もやろうと思います。 ツノ似顔絵とは、ツノが生える似顔絵🦌 今日は毎年恒例のお味噌を仕込みました。 見返してみたら味噌仕事も7、8年目みたいです。今年は梅干しも作ってみたい☺️ いけばなのお教室でいけた菊がまだまだげんきです。 お花いっぱい。癒される。嬉しい。 そういえばヒヤシンスさんたち。あったかすぎたみたいで、すぐに咲いて、すぐにお花が終わってしまいました😞 いい香りでした。 今日はもう少し下塗りを進めたいと思います。 2月も感謝して。日々を過ごしたいと思います。

柴犬さま描いています。
今週はおかげさまで前半お仕事いっぱいでした。 夜に少しずつ進めていた柴犬さまの制作も停滞気味でしたが やっと少し筆を置くことが出来ました。 デザフェスに向けて、12cmの作品も制作中です。かわいい。 モデルをしてくれている柴犬くんたち。とっても表情豊かで、それぞれ性格も違うのがかわいい☺️ 転写までは出来ているので このまま 一気に骨描きしてしまおうか?迷っています。 まだまだあるので。。。様子をみつつ頑張ります。 お教室の生徒さんに落款を掘りました。 一個目は一刀目で失敗😭 精神統一をして、再挑戦でうまくいきました。 上品な感じに仕上がりました☺️ 喜んでいただけて良かった! お教室では皆様それぞれの制作に向き合っていて楽しそうで 嬉しく、刺激をいただきます。 私も制作をがんばります☺️

デザフェスに向けて・・・
デザフェスに向けて、制作を頑張っております。 柴犬さまも和紙への転写を終え、骨描きをスタートしました。 小作品のオーダーも受け付けてみようと思いまして・・・ お柴さまと同時進行でお友達のチワワくんも描かせていただいています。 デザフェス59では、超絶技巧レース編み絵師のさくまさんと合同出展します。 デザフェスのHPに掲載する出展者紹介の画像を合同で作りましたので載せておきます☺️ 色合いが青と黄色で綺麗(^ ^) 日本画と、レース編みで絵を描くというどちらかというとニッチな制作をしている我々・・・ 簡易的ではありますが、こんな感じで描いているよという3コマを作りました。 さくまさんは絵を描くように何色もの刺繍糸や絹糸を編み上げて 絵を描くようにアクセサリーなども制作されているのですが、 絵画をテーマにしていることから進化して前回のデザフェスでは小さなキャンバスにゴッホのひまわりの模写を7作品制作されていました。 1枚目のお写真と4枚目のお写真がその作品です。 凄すぎる。それがまた指先に乗るサイズなのです。ぜひ実物を見ていただきたい!! 一方、日本画は「墨だけで描く水墨画ですか?」とか、版画のイメージが強いので なかなか説明が難しいです。 バインダー(接着剤)に膠(にかわ)を使うかどうかが他の技法との違いなのですが🤔 馴染みがない方にとっては、膠って何?ですよね。 何か日本画を紹介できるものを作っていこうかなと思います☺️ デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介 本日トップページでピックアップしていただきました! ↑一番左にー! 制作、頑張って参ります☺️

さそり座くん
SMサイズ 雲肌麻紙ボード 金泥 岩絵具 顔料 金箔 青貝箔 ────── 風は冷たく古傷が痛む ミナミにひかるアカボシよ 傷があっても欠けがあっても良いでしょう The wind is cold and old wounds hurt Antares shining red in the southern sky Even if you have scratches or chips, you are okay. you will all be fine ─────────── さそり座くん完成しました。 赤い星を傷に見立てて。 傷があっても欠けがあって足りないものがあっても 実はすごく足りてて、じゅうぶんで 傷なんて気にしないでいいんだぞ(にやり)って笑いかけてくれているイメージです☺️ ついつい自分が不完全だなとか、欠けてるなと思いがちなのですけれど 不完全が完成だったという老子の言葉があるように 欠けがあっても良いんだよなと。 だからこそできることがあったり、感じられるものがあったり。 この傷も、欠けも有難いもの。そう思えたら良い。 さそり座くんは、デザフェス59(2024年5月18日(土)東京ビックサイト)にてお披露目いたします。 よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。 今年も元旦から日々描いております。 柴犬様たち。下絵ができました。 癒されます。 F8の作品も制作スタートしました。 青貝箔を贅沢に・・・ いい色合いです。 北極星のイメージの束帯の男性を描きたいと思います。 3月から、お教室でお世話になっているファッジさんで委託をスタートすることになりました。 小さな作品を6個ならべられる什器を作りました。 かっこいい感じに。 日本画の魅力を手にとって知っていただきたいのと、 お教室の宣伝にもなるかな・・・と(^ ^) 以下は日々の美術解剖学や模写など オンラインの講座を受けたり、模写や骨格、筋肉を復習したり。 習い事1 有職故実 ついに束帯の着付け。かっこいい。 習い事2いけばな教室 クリスマスと、お正月の自由花をいけました。自分なりにテーマを考えてからいけてみました。 豊かな時間を過ごせることに感謝です。 そういえば去年の年末からボクシングのゲームを再開しました。 とっても元気に過ごしているのですが、制作のためにもっと体力をつけたいと思います。 健やかな制作のために。そう思うと運動や食事やお掃除も楽しくなるから不思議です。 最後に 今年の目標は、去年より日本画の制作数を増やしたいと思っています。頑張ります! まずは柴犬様たちを描いて参ります(^ ^)

デザフェス59出展します
こんにちは。久しぶりのブログになってしまいました。 まずはお知らせを!来年5月のデザフェスに出ることに!よろしくお願いします(^ ^) ■展示予定作品 ー新作ー 北極星 F8 双子座または水瓶座 F4 柴犬さま12角 6点 柴犬様ミニ額 15点〜 ・その他作品 「鞠」F4 絹本の人魚作品 6点 人魚さんミニ額 鬼ちゃんたち ミニ額3点・ミニ掛け軸風 できたらポストカードと、柴犬様ステッカー&画集を作りたいなと考えております。 角を生やす、角似顔絵もやるかもです(^ ^)V __________ 11月のデザフェス。お手伝いに行き、とても刺激をいただきました。 そういえば、今描いている星座の子たちのお披露目場所がないな〜 デザフェスならちょっと変わった子たちだけど、みてもらえるかな〜と思い、 さくまさんとお隣出展で応募することにしました。 イベント・個展ストーカー的な被害に遭ったり、 イベントに出た時に隣のおじさん作家に散々なことを言われたりなどなど・・・嫌な経験もあるので… ちょっとまだ怖さもあるのですが・・・ 発表も頑張りたいな。という思いもあり・・・ 一緒に出展を快諾してくれたさくまさんには感謝感謝です。 あなたの心に寄り添えるような。大丈夫だよと言ってくれるような作品をお披露目できるよう頑張りたいと思います。 相変わらず日々描いています。11月は少しイベント続きだったのですが、毎日鉛筆は持っていました(^ ^)幸せな日々です。 以下は進捗を徒然に。 ■蠍座くん「ミナミノアカボシ」 文様を描き込みました。 唐草文様。楽しかったです。写経のような感じ。ほぼ完成になりました!少し寝かせます。 最近「日本の星名事典」という本を購入しました。読みながらご先祖様たちが夜空の星をどんなふうにみていたのかな〜と妄想を膨らませながら、次はどの子を描こうかな。と考えています。 衣冠束帯の装束にもチャレンジたいと思っています。 ■柴犬さまたち 小作品の柴犬たち。欲しかった!と言っていただけたのと、柴さまたち可愛くて表情豊かで、描くのが楽しいので、またスケッチを重ねています。 生徒さんが胡麻柴くんを飼い始めた!ということでお写真いっぱい送っていただきました。可愛い〜! 赤ちゃんの頃から骨がしっかりしていて、可愛さの中に凛々しさと、神々しさがある。 姉の黒柴くんもさらに描いています。 出展は5月なのですが、しめ縄の首輪をしたいと思います(^ ^) 柴犬は縄文時代から人と共にあったらしいですね。 遺伝子レベルで崇めたい柴犬さま。今回も可愛く、神々しく描けるよう頑張ります。 今年も残すところあと1ヶ月。濃厚な一年でした。ありがたいありがたい。残りもたくさん描きたいと思います。

さそり座くん
作品展の準備中を終えて、頭の中がぼーぜんとしています。 空っぽというか。。。淡々と絵の練習をしたり、絵を描いてたりしていたのですが、ふとずっと制作を寝かせていたさそり座くんを進められそう!!という気持ちが湧いてきて、進めました。 これが下絵。最初はデジタルアカウントでお披露目していたのですが、世界観としては日本画で描いている世界だよなということで、これを下絵に日本画にしていっています。 男性(正確には人ならざるものなので、男性?)を日本画で描くのははじめてなので、お肌の感じとか着地点を探りながら描いています。 人魚の鞠ちゃん全身像を描いていた時に一緒に描き始めました。 下塗りの写真が残っていました☺️ 前回背景とお肌に珊瑚を塗ったところで寝かせていたのでした。 お肌に胡粉を薄く塗り、着物を塗りました。 鞠ちゃんのところでも書いたのですが、下地に青を塗ったらお肌の着地が難しくて難しくて・・・・ 結果的に透明感のあるお肌になったのですが、ここに持ってくるまで大変でした(・・;)次は青をいれるとしても5控えめにしようとお思います。 着物は、ミラバルというガラス原料の顔料を塗り、白翠末(アマゾナイト)天然岩絵具を上から塗りました。 霜が降りたような氷のような感じになります。筆跡を残すように塗ってみたのですが、このままザラザラにするかもう少しピタっとさせるか🤔また少し寝かせます… 底知れぬ、ひやっとする神聖な感じが出るといいな。 筋肉の陰影も悩みどころです🤔 最近、有職故実の勉強もしているので、次は衣冠の装束も描きたいと思っています。 こちらも寝かせ中です。 寝かせているものばかりですが、また進んだものから投稿していきます。

