画家友達のアンナレッドさんに紹介いただいて、定期的に自由が丘の南口で開催しているアートマルシェに参加しています 今回は5月30、31開催です。 1日目は夏日和で熱々でした! デザフェスとはまた違う、のんびり楽しい時間でした お隣はアンナレッドさんだったので、歌ったり踊ったり(笑)お話ししながら過ごしました。 初参加だし、暇かな〜と思っていたら デザフェスに来てくださった方が来てくださったり! 似顔絵を描かせていただいたり、 似顔絵のご予約をいただいたり 黒柴さんを飼っている方が原画購入してくださったり 小学生くらいの女の子がじっくり見てステッカーを三つも購入してくださり、そのあとお母さんも連れてきてくれて「かわいいでしょ?」って紹介してくれていました🥹 出逢いたくさん。嬉しかったです 事前に行きますね!とご連絡いただいていた方にお見せしたいな〜とコノハナサクヤヒメ様の原画を持っていきました。 久々に見て、美しいわね・・・と自画自賛というか (私は描き終わると自分から離れる感覚というか 自分が書いているけど自分のものではないという感じになるので。。。) 美しいなあ〜としみじみしました。 見ていただけてよかった! 人魚のシリーズも久しぶりに。 とても良いわね・・・(自画自賛) 最近デフォルメの塩梅を研鑽していましたが、このくらいのも良いなと かわいい 絹本をかくきっかけになったシリーズです。 そして私は養蚕を始めることに🐛 今年の蚕の赤ちゃん元気です。 明日も楽しみです。 明日も暑いらしいので、お気をつけて遊びにきてください🐕

デザフェス63ありがとうございました
私のデザフェス歴は実は長く・・・在学中の初めての学外展示はデザインフェスタギャラリーで その後デザフェスにも別の名義で何度か出展しています。 今回のような日本画としての出展としては4回目のデザフェスです。 毎回一緒に出展してくださっているさくまさんと共にレベルアップを重ねています。 私の活動の目的としては 国産の愛おしいものを守りたい・画材や文化の伝え繋げること ということで 今回の目標は「日本画のことや素材のことを知ってもらう!そのために原画の魅力を感じてもらう!」でした 今回は原画を多く持っていけたので、目標通りたくさんみていただけて嬉しかったです。 立ち止まってくださる方の説明としては「天然石や土で絵を描いています」と言ってみました。 レジ横に素材を置いてすぐ説明できるようにしました。 学生時代に使っていた三千本膠も見てもらえました。今はもう製造されていないものです。 サブクエとして取り組んでいるデフォルメも 「こっちみてる〜💕」 「この顔〜💕」 と、ふふっと笑っていただける瞬間があり、かわいい癒しも描いていきたいと感じました。 大宮のイベントで似顔絵をやってみたところ、デザフェスではやりませんか?とお問い合わせをいただき、 ご予約での挑戦をしてみました。 お渡しの時、 「写真よりもっと立体的!綺麗!!」と喜んでいただきました😆 「なかなかないよ〜この絵柄の柴犬! とっても良い✨頼んでよかった!」 「目が!吸い込まれるようで!かわいい!とっても似てる! もう飾るところ決めてあるんです!」 と言っていただけて嬉しくて嬉しくてうるっとしました🥹 ありがとうございます。 日本画はどうしても素材が高く、お手頃な値段にできないので 顔彩画ではありますが少しでも日本画の素材に触れていただけて知っていただけたら嬉しいです。 今回は 原画のお迎えもたくさんしていただきました。ご購入ありがとうございました 「very cute art!」と翻訳アプリで言っていただけたり 1作品購入後また戻ってきてもう1作品購入いただけたり ずっと会いたかった相互フォローの作家さんが来てくださったり 毎回立ち寄ってくださる方が、お母様ときてくださったり じっくりじっくりみてくださって、私にとって自分の絵が開花したきっかけになった作品を購入くださったり 2日目にも立ち寄ってくださってご購入してくださったり 私の最近の画家としての決意を後押ししていただけたように感じました。 毎回お立ち寄りくださる方 我が家の蚕ちゃんを一緒に見守ってくださっている方、 ステッカー使っていますよ!とスマホケースを見せてくださったり お家に飾っています!と教えてくださったり 「頑張ってくださいね!」 と優しく声をかけてくださったり 「ほんと(今回も)運気が上がりそうなんか縁起がいいよね〜!」と覚えていてくださったり 嬉しかったです! 一人の画家の願いとして 全てに命がありそれを真摯に見つめ描こうとする自分でありたい ふと目に入ったときにふっと笑顔になれたり 心に優しいそよ風が吹くような絵を描きたいと思っています。 日々是精進 今回も周りの出展者の方に恵まれて 画家仲間たちと声を掛け合えたり 立ち寄ってもらえたり、遊びに行ったり 心地よい時間でした ありがとうございました。 次回のデザフェスもさくまさんと合同出展の応募します。当選できたらよろしくお願いします。またお会いできますように。 そしてどうかこれからも子どもたちが美しいものかわいいものを見て感じて成長できる世の中でありますようにアートを愛する私たちのこのような機会がなくなりませんように 来週は自由が丘の アートフェス(屋外イベント) 💐自由が丘アートイベント 5/30(土)31(日) 12:00〜18:00 自由が丘南口 メルサ横の通り 💐伝統文化と現代アート展 mikazuki art主催 7/25〜8/3 東京真多呂人形 東京都台東区上野5-15-13 (在廊日はお問い合わせください) 羽子板職人、真多呂人形職人とのコラボ作品も展示販売いたします。 通販は来月の6月15日にオープンしたいと思います。 ー地球のかけらで描く愛しの日本ー 太田三十三 絹や、麻紙に膠と、泥、土、鉱石や金属、染料などの天然顔料で絵を描いています。 日本の愛おしいものを伝え、繋いでいけるよう日本画を描いています。 小さな活動ですが応援していただけたら嬉しいです。

