大宮マルイ「ゆるり癒しの森」作品展ありがとうございました!

大宮マルイ「ゆるり癒しの森」作品展ありがとうございました!

caoliさん主催の大宮マルイグループ展ゆるり癒しの森の作品展 無事に終了しました!ありがとうございました! 会場の様子です✨ この投稿をInstagramで見る 太田三十三 日本画(@ota33nippon)がシェアした投稿 パネルを貸していただき、作品をたくさん展示させていただきました! 土日はペット似顔絵をさせていただきました。 皆さんの愛しい家族のエピソードを聞かせていただけてとても幸せな気持ちで描きました。 ありがとうございました。 今回のグループ展は会期前の緊張やいろいろなこともあって始まる前は口にヘルペスがでたりで結構ボロボロだったのですが 出展者さんのお人柄もよくて お客さまも皆さん暖かくて 日を追うごとに元気になる癒しの展示でした。 主催のcaoliさん事前の準備やご連絡などもスムーズにしてくださったり、 現場での臨機応変な対応をしてくださったり このような貴重な機会をいただきありがとうございました。 日本画の画材をはじめ日本の伝統的な技術や文化、国産の画材がなくなってしまいそうな危機感があり展示やイベントにもっと出ようと活動をしています。 今回、デザフェスやギャラリーとはまた違った雰囲気で はじめて日本画を見るという方が驚いてくださったり 蚕の繭や絹糸に感動していただいたり 少しでも知っていただける機会になったかなと思います。 小さな活動ですが、続けていけるよう頑張りたいと思います。 次回のイベントはデザインフェスタ63です! デザフェス63 (出店者紹介のページが開きます) 2026/5/24、25 C81、82 @graffy_naoko 絵を描くように編み上げる絵画のようなアクセサリー作家さくまさんと出展です どうぞよろしくお願いします。

お品書き・大宮マルイ2階カレンダリウム出展

お品書き・大宮マルイ2階カレンダリウム出展

大宮マルイの展示に参加させていただくことになりました。 プレ出展で2月26日からプチ出展。 4月は4月21日〜スペース多めで参加します。 大宮マルイカレンダリウム特設ページ→https://www.0101.co.jp/053/event/detail.html?article_seq=140940&article_type=sto 主催は、展示でご一緒したことのあるCaoliさん Caoliさんは川越にアトリエがあり、私はそこへ家族と遊びに行ったり デザフェスでお逢いしたりする作家仲間で、今回お声がけいただきました!☺️ 大宮マルイ2階カレンダリウムCaoil Art Studio 「私の推しと文具マルシェ」 JR大宮駅西口徒歩2分(改札より2階デッキで売り場まで直通)  2026年2月26日~3月3日10:30~20:00(最終日17:00まで) プレ出展では、純金箔付きのステッカーを中心に、貝合わせの新作と、お求めやすい金色紙の色紙と小作品を展示販売いたします。 お品書き🌸作品紹介 貝合わせ お守り柴・桜 20,000円(税込)貝のサイズ約7cm・桐箱つきです 蛤の貝殻を磨き、純金箔の上から天然顔料で絵付けしました。 桜を描いた桐箱付きです。 子どもから大人に成長し、ずっとあなたの心を癒し、守ってくれるお守り柴のお姿を桜と共に描きました。 貝合わせは平安時代に流行った遊びで、蛤の模様や形で合う貝を選び、裏側に描かれた絵で正解か不正解かを知る トランプの神経衰弱のような遊びです。 蛤は左右の対になる殻以外とは、形や模様が合わないので、 この遊びと共に、夫婦円満や、良縁に恵まれますようにという願いを込めて江戸時代には婚礼道具として作られるようになりました。 その流れで、現代はひな祭りにはまぐりが食べられるようになり、 貝合わせを入れる貝桶や貝合わせは子どもの健やかな健康と、良縁を願う縁起物として、知られています。 金色紙(色紙掛けつき)松庵寸サイズ(1/4色紙サイズ) 小狗図・薔薇8,800円(税込) お花から顔をだす柴犬の赤ちゃんです。 小狗図・椿 8,800円(税込) にっこり笑顔の柴犬の赤ちゃんです ねむり仔 12cm角原画・額装つき 30,000円(税込) こちらは2024年制作の作品。春らしく気持ちよさそうにまあるく眠る柴さま。 お気に入りです。 小作品  4200円(税込)2024年制作 原画サイズ約5cm角 小作品 5500円(税込)2025年制作 原画サイズ約5cm角 遊んでいる赤ちゃん柴たちと、お猫様です。 純金箔つきステッカー 500円(税込) 大1000円(税込) デザフェスや羽子板市で縁起が良さそう〜!かわいいー!と 人気だったものを中心に数種類お持ちします。スマホケースや手帳に挟んだり、プレゼントとしてもご購入いただいております! 地球のかけらで描く愛しの日本 太田三十三 麻紙や絹、板に膠と天然顔料を使って絵を描いています。 日本の神仏、おかげ犬や狛犬、狛猫などをモチーフに 日本に生まれてよかった〜と感じる縁起の良い絵やグッズをお届けします🇯🇵 出展メンバーのインスタ ほなみるかさん https://www.instagram.com/honamiruka/ memoさん https://www.instagram.com/memochel/ Caoliさん https://www.instagram.com/caoliodoli/ みなさん動物を描かれる癒しの作家さんたちです☺️ お近くにお越しの際はぜひ大宮マルイ2階のカレンダリウムにお立ち寄りください🐕

浅草寺ー歳の市ー羽子板市

浅草寺ー歳の市ー羽子板市

2025/12/17〜19 東京浅草寺 歳の市 9:00〜19:30(最終日19:00) mikazuki artの企画展、羽子板市に参加させていただくことに。 その前から、職人さんとのコラボ企画に参加させていただいており デザインをしたり、絵付けをしたり貴重な経験をさせていただきました。 制作過程↓ 胡粉、雲母、日本茜、墨で絵付けしました。 完成作品も羽子板市でお披露目いたします。(職人×芸大生・アーティストブースにて) それとはまた別に、桐の羽子板に絵付けをしたものを浅草寺で展示販売します。(こちらはmikazuki artブースにて) デザフェスでタンタンさんから羽子板を受け取り、大きい!小さいサイズもとても可愛い。 真鍮を塗り、箔を貼って、絵付けしていきました。 絵の肌の質感が残る全面箔になりました。 天然顔料にこだわって描いています。 天然顔料職人のきっかわさんの絵の具を中心に。 最近購入した黄櫨染といういろ。天皇陛下が儀式の時にお召しになる袍のお色です。 赤柴様にピッタリ!可愛い。 落ち込むことや悩むことがあったのですけど、描きながらこの笑顔に癒されていました・・・ 絵で悩み、絵に癒される。なんか不思議ですけど、こんな日々を生きられて幸せです。 和紙や絹も愛おしく好きですが、木に描くのはまた格別の愛おしさでした。 羽子板の形のステッカーも用意しました。 職人さんの羽子板や屋台もいっぱい並ぶとのこと! 12月17、18、19日、浅草寺にぜひ足をお運びください✨

「桜祭」表参道隠田ギャラリー

「桜祭」表参道隠田ギャラリー

桜祭 mikazukiart主催の展示が始まりました! 今回は11人の作家さんが参加される、大変華やかな展示になっております。 押絵羽子板 5代目の水門さんの大きな羽子板!等身大!大迫力です! 押絵羽子板のお顔部分などの画材は日本画の画材で描かれています。髪の毛は絹糸。 江戸時代の浮世絵も持ってきてくださって展示されています。 2025/3/18〜3/23 表参道隠田ギャラリー お待ちしております🌸

momofuku不動前展示ありがとうございました🌸

momofuku不動前展示ありがとうございました🌸

不動前のカフェギャラリー ファッジさんの企画展ありがとうございました! いつも企画展のDMデザインをさせていただいているのですが、今回テーマもピッタリで参加させていただくことに。5人の作家による企画展でした。 生徒さんがきてくださったり、先生仲間がきてくださったり。 おーなのお人柄と、作家さん皆さんの暖かさを感じるとっても心温まる展示でした。 ありがとうございました!

展示のお知らせと制作ログ

展示のお知らせと制作ログ

3月は2つのグループ展に参加いたします。 小さな絹本作品を制作しています。 伊藤若冲の桜や鳥を模写して、それから自分なりの桜と、桃の花、青い鳥(オオルリ)を描いています。 伊藤若冲の植物のように没骨(もっこつ)法という輪郭を描かない(骨描きをしない)方法で描いてみています。 線にこだわりはあるのですが、リスペクトで。しかしながらまだまだ自分の未熟さを痛感。。。技法も研鑽しつつ、日々の練習も続けていきたいです。 日本茜は素晴らしい発色で感動でした。 有職故実の赤は、紅花の紅、茜の緋色、紫と茜で染めるワインレッドのような濃緋色とあり、 私的な場では紅、公式の場では緋と似た色でも使い分けていたそうな。 5位の貴族がお召しになる赤袍は濃緋色。まさにこの色!有職の色を絵の具で使えるなんて。幸せです。 職人さん貴重なものをありがとうございます。(天然顔料職人きっかわさんの絵の具は金開堂さんで購入できます。) こちらは 日本画教室でもお世話になっている不動前ファッジギャラリーアンドカフェさんの企画展にて、展示します。 テーマがぴったりだったので(^ ^) (今回もDMのデザインをさせていただいています) 顔彩で描いた菊理姫様も展示いたします。 寿ぐ(ことほぐ)言祝ぐ(ことほぐ) 絡まった糸が解けるようなイメージ。硬い古木からも苔が生え、宇宙のように広がるイメージ。 解けたら、くくり直して、生まれ変わる。 だから大丈夫。という思いを込めて(^ ^) もう一つ表参道でのグループ展用に制作中の木花咲耶姫さまも裏打ちをしました。 こちらの赤は真朱を使っています。水銀の朱色。温めると赤く輝きます。 美しい。強い色です。 絹部分はなるべく天然顔料で仕上げています。またアクリル板に挟む予定ですが、そちらはアートグルーや新岩も使います。うまくバランスをとって、伝統と今を繋げていきたいです。 ワニ様も出展します。冠に桜の飾りがついているので🌸 表参道隠田ギャラリー 2025/3/18~3/23 桜祭り 三月は盛りだくさん!頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

表参道・冬の展示ありがとうございました

表参道・冬の展示ありがとうございました

8人の作家による展示、日本の四季をテーマに、今回は冬の作品が集まりました。 羽子板もあり、皆様それぞれ冬への思いを込めた作品が飾られました! 弁財天像 ギャラリーでライトアップしていただいて、より立体的に! 美!あまり絹本の作品は見たことがない方が多く、絹本を展示する意味を感じました。 もっと絹のことを知ってもらうために。これからも精進したいです。 今回も少女漫画風だねとお声がけいただきました。もう少し造形的にいくか、もっとデフォルメするか・・・ いい塩梅を探していきたいです。 狛巳さま。 ライトがうまく当てられず残念でしたが、キラキラをたくさん見ていただけました☺️ 二日間だけデニム着物で在廊できました。 彩り屋さんに作っていただいたお蚕様ブローチを帯留めに。 一緒にお出かけ嬉しいです。 今回も蚕のお話をさせていただく機会がありました。 大体びっくりされます。 絵絹も、養蚕も、残していくために何ができるか。 小さな活動ですが、何かできたらいいなと。まずは描き続けられるよう。頑張りたいです。 次回の展示は同じくmikazuki artさんの企画展で、桜祭です。 木花咲耶姫様の作品と、桜と柴様、そして桜の小作品を展示予定です。どうぞよろしくお願いします。

表参道隠田ギャラリー出展のお知らせと新作制作中

表参道隠田ギャラリー出展のお知らせと新作制作中

またまたアトリエタンタンさんの企画Mikazuki art主催の展示に参加いたします。 秋の展示も出展していた仲間たちと、日本画家の方も参加されるとのこと!楽しみです☺️ 今回、冬をテーマにした『Winter And New Year』展 狛犬ならぬ狛蛇様と 現在制作中の弁財天様を出展したします。 絹本を張ったり、ドーサをひいたり。ちょこちょこ準備をしていた11月後半。 下絵も鉛筆→デジタル→鉛筆と行ったり来たりしながらやっと決まった!と思ったのですけど、なかなかしっくりこない。 というわけでコンセプトの見直し・・・最初白拍子のイメージから描き始め、弁財天になったので・・・あまり弁財天様についてお勉強していませんでした。 というわけで儀軌(ぎき)を確認。 すると弁財天様は腕は2臂像か8臂像。琵琶を持っているお姿のイメージもありますが 8本の手には、弓、矢、刀、矛(ほこ)、斧、長杵、鉄輪、羂索(けんさく・投げ縄)をお持ちとのこと。 音楽、芸術、そして8臂像のときは戦いの神なのですね。 鎮護国家の思いを込めて描いていきたいと気合を入れます。 コツコツ骨描き。青いお肌にしたいので、裏箔をすることにしました。銀箔です。 赤い部分は真朱。温めてより鮮やかに。キラキラと。美しいです。最近のお気に入りです。天然顔料職人きっかわさんの絵の具。(金開堂さんで購入) ターコイズの石から作られている絵の具を上から。 ターコイズはお守りの石でもあるそうです。 ピッタリ。 お花はピンクの椿にしました。 2日かけてお花と葉っぱを描き込み。胡粉、真朱、ターコイズ、天然緑青と沈澱藍。 ここまでで6色。あとは銀箔。全て天然で頑張っています。 同時進行で、春のテーマも制作中。こちらは桜と木花咲耶姫様。私の心の神様です🌸 描いていると「きてくれた!」という瞬間があり。 どこで完成とするか?というときはうまく言えないですがこの感覚を感じたとき。なのですが なんかもう今回は既に「来てくれた」感覚がありまして、感動と幸せで泣きながら描いています(こう書いていると変な人ですね・・・笑) 先日、夫がこの対談を見ていて、 甲本さんの「ロックが好きだから側にいたい」っていう言葉が すごく響きました。 「好きだから、側にいたい」ってすごくしっくりきて。自分と絵に置き換えてしましました。 24時間365日。絵とそばにいる。 実際に描く時間だけでなく、勉強や、お仕事。友人や大事な人との時間。 日々の生活の全てがこの絵を描くためにつながっていると感じます。なんてしあわせなんでしょうね。(そしてまた嬉し泣き) 続きも感謝をしながら制作していこうと思います!

表参道隠田ギャラリー「The Blue&Autumn Life」出展

表参道隠田ギャラリー「The Blue&Autumn Life」出展

ミカズキアートさん主催の、表参道隠田ギャラリー「The Blue&Autumn Life」出展いたしました。 お蚕の新作と、ドローイングを出展しました。 この投稿をInstagramで見る ota33(@ota33nippon)がシェアした投稿 有職故実の仲間が見にきてくださいまして、十二単の重ねや紋様について語ったり。 蚕のお話をさせていただいたり。 出展者の方と制作について語り合ったり。刺激の多い楽しい5日間でした。 制作をされている皆さんの真摯な心。 そして前へ進むパワー! 岩戸の影から顔をちょこっと出してデザフェスに出展してみたら、主催のタンタンさんにお声がけいただいて 今年は西武渋谷や表参道で展示をする機会をいただけることになるとは・・・! ありがたいご縁をありがとうございます。 私たち祖先から受け継ぐ美しい精神と文化を 私なりに繋げていきたいと深く思うようになり 不勉強ながらも少しずつ作品にして伝えていきたいなと考えています。 そのためにも 来年はもう少し積極的に外へ出ようか・・・とぶるぶる震えながらも。 うまくバランスをとりながら。。。頑張りたいです。 今年の出展の予定は以上ですが、11月に通販の登録をいたします。 おかげ柴さまのカレンダーと、ステッカー、ポストカード、そして2024年に製作した原画を販売いたします。 詳細決まりましたらまたお知らせいたします。

西武渋谷OMATSURI SHIBUYA出展中です

西武渋谷OMATSURI SHIBUYA出展中です

デザフェスで日本画切り絵のタンタンさんにお声がけいただき、出展させていただくことになりました今回の展示、 初の百貨店出展で緊張がありましたが 無事に搬入…初日を迎え今日で4日目です。 海外のお客様が多くお立ち寄りくださっています。 平日まったりな中、お友達が来てくださったり、アート関係の方と出逢いがあったりありがたいです☺️ みなさんとお話していて、私は、私が感じている日本画や日本の心の素晴らしさを伝えたいなと考えているんだなあと改めて強く思いました。 最近オンラインや日本画のレッスンでも、私が大事にしたいこと、伝えたいことを恥ずかしげもなく真っ直ぐ情熱的に伝えていきたいと考えるようになり。自分の想いを熱く伝えていくことを意識しています。 西武の一階のエントランス 会場はA館の2階です。 会場には縁日が(^ ^) 私の展示コーナーはこんな感じです。 タンタンさんの青い世界も吸い込まれそうです。 2024/7/23-7/29 西武渋谷A館2階 SUMMER ART in OMATSURI SHIBUYA, Traditional week 最終日までどうぞよろしくお願いします。 在廊中はスケッチをしたり。画材研究をしていますのでお気軽にお声掛けください。 チラシやポップも作りましたのでご興味ありましたらご覧ください。 ■日本画ってなんだろう ■絵絹