・作品タイトル 弁財天像 ・技法 日本画/絹本着彩 ・素材 絹・薄美濃紙・膠・天然岩絵具・天然顔料・銀箔・金箔(額装アクリルフレーム・ミクストメディア) ・制作年号 2024年 養蚕を学び、蚕を育てて、絹への想いが強くなった2024年。 一つ、自分の中のカーテンがまたひとつ 開いたような感覚がしました。 今年こそ平和で皆が穏やかに過ごせる世でありますように。 謹んで新年のお慶びを申し上げます。 拝 『winter and new year』 2025/1/7〜1/12 表参道隠田ギャラリー

天蚕神(あまのこのかみ)
『天蚕神(あまのこのかみ)』 M30 絹/桑枝紙/薄美濃紙/天然顔料/天然染料/純金 絹のことを知りたくて調べている時、ちょうどlepo工房のゆきさんと、縫(ぬいと)さんの葉酸と染色の教室開催を知り、蚕を飼い始めた。 蚕の命は儚くて、知識やコツが必要だった。やっと小さな繭ができて、命の糸の素晴らしさに感動しました。 その頃見た夢で「天蚕神」を祀る田舎のお家に遊びに行く夢を見ました。 実際に絹の豊作を祈り感謝するお祭りも各地に残っているようで、 蚕への感謝と弔いの気持ちを捧げているのだと感じました。 その後、夏には卵からの飼育に挑戦しました。孵化からちょうど1ヶ月で営繭を始めました。あっという間の成長でした。 蚕たちは愛おしくてかわいい。脱皮の前、祈るように眠る子たち。 繭になる美しさ。幸せな時間でした。 6000年もわたしたちと共にある蚕たち。 日本では弥生時代から養蚕をしていた記録が見つかっているそうです。 蚕たちのこと、絹のことを知れてよかったです。 わたしたちの遺伝子に残る愛しい記憶へ。 「おやすみ よいこたち」 この投稿をInstagramで見る ota33(@ota33nippon)がシェアした投稿

デザフェス59図録6木花咲耶姫
木花咲耶姫様です。 こちらもデザフェスにお連れいたします。 以前購入したホワイトアイビスの1/4色紙に顔彩で描きました。 ホワイトアイビツは厚めのふんわりした描き心地で、水分の吸収性が高い紙です。ぼかしの表現をするのみ向いているなと感じます。 私は20年ワトソン・ホワイトワトソンの人なので、新鮮な描き心地でした。 ホワイトワトソンの1/4色紙も手に入ったので、またこういうドローイングを描いていきたいと思います☺️ いよいよあと2日。荷造りを終えて、緊張しています。。。。 東京ビックサイト デザフェス59 土曜日のみ出展 西館1階 C-29、30 ・原画 3500円〜 ・ツノ似顔絵 2000円(予定) ・下絵ポストカード(星座シリーズ)6種 1枚300円 ・ポストカード(初夢・鞠) 1枚300円 ・柴犬ステッカー 100円 ・人魚クリアステッカー 100円 お隣は、超絶技巧レース編みのさくまさんです。 デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介 お待ちしています*

りゅう座ー鰐様
『りゅう座』Draco F4サイズ木製パネル 雲肌麻紙、岩絵具、金箔、銀箔、水干、顔料、 ー星祭命ーホシマツリノミコトー りゅうが身を捩る 大地が揺れる 新しき世の日本晴れを見せてくだされよ。 東京ビックサイト デザフェス59 土曜日のみ出展 西館1階 C-29、30 ・原画 3500円〜 ・ツノ似顔絵 2000円(予定) ・下絵ポストカード(星座シリーズ)6種 1枚300円 ・ポストカード(初夢・鞠) 1枚300円 ・柴犬ステッカー 100円 ・人魚クリアステッカー 100円 お隣は、超絶技巧レース編みのさくまさんです。 デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介 お待ちしています*

