自由が丘「春のマリクルーレ・アートマルシェ2026」

自由が丘「春のマリクルーレ・アートマルシェ2026」

画家友達のアンナレッドさんに紹介いただいて、定期的に自由が丘の南口で開催しているアートマルシェに参加しています 今回は5月30、31開催です。 1日目は夏日和で熱々でした! デザフェスとはまた違う、のんびり楽しい時間でした お隣はアンナレッドさんだったので、歌ったり踊ったり(笑)お話ししながら過ごしました。 初参加だし、暇かな〜と思っていたら デザフェスに来てくださった方が来てくださったり! 似顔絵を描かせていただいたり、 似顔絵のご予約をいただいたり 黒柴さんを飼っている方が原画購入してくださったり 小学生くらいの女の子がじっくり見てステッカーを三つも購入してくださり、そのあとお母さんも連れてきてくれて「かわいいでしょ?」って紹介してくれていました🥹 出逢いたくさん。嬉しかったです 事前に行きますね!とご連絡いただいていた方にお見せしたいな〜とコノハナサクヤヒメ様の原画を持っていきました。 久々に見て、美しいわね・・・と自画自賛というか (私は描き終わると自分から離れる感覚というか 自分が書いているけど自分のものではないという感じになるので。。。) 美しいなあ〜としみじみしました。 見ていただけてよかった! 人魚のシリーズも久しぶりに。 とても良いわね・・・(自画自賛) 最近デフォルメの塩梅を研鑽していましたが、このくらいのも良いなと かわいい 絹本をかくきっかけになったシリーズです。 そして私は養蚕を始めることに🐛 今年の蚕の赤ちゃん元気です。 明日も楽しみです。 明日も暑いらしいので、お気をつけて遊びにきてください🐕

丸の内トラストタワーイベントに出展しました

丸の内トラストタワーイベントに出展しました

先週、いつもグループ展を企画してくださる切り絵作家のタンタンさんから 連絡をいただき、 新時代の「和」の手仕事【伝統と今を結ぶ、Neo-Traditional(ネオ・トラディショナル)】丸の内トラストタワーN館 丸の内トラストシティ のイベントに出展しました。 体調不良の欠員が出たそうで、 運よくデザフェス荷造りが終わっていたので、そのまますいっと参加してきました😆 備えあれば憂いなしとはこのこと。。。笑 和とジュエリーの作家さん羽子板職人さん、革と漆の職人さん真多呂人形の職人さんブースにお邪魔しました。 天気が良かったのは幸いでしたが 東京駅のビル風が凄い!夕方には竜巻注意報も出てました笑 そんな中たくさんの方に作品をみていただけました! 柴犬かわいい! 優しい色合いですね〜! うちの子のお顔の白さこのくらい…! 表情がみんな優しい! などなど感想いただけて嬉しかったです。 原画のご購入もいただきました。即決で「かわいい〜」とにこにこ笑顔でターコイズの猫ちゃんをお迎えいただきました ログウッドの黒猫さんは「黒猫を飼ってるの」と海外からのお姉さんがお迎えくださいました。 ラピスのオオルリさんも海外からのお姉さんが。本当は3つ欲しかったと言ってくださいました。今回は決済方法が少なく申し訳ありませんでした。(デザフェスではキャッシュレス対応しております。🙇‍♂️) みんな、行ってらっしゃい🐈🐈‍⬛🕊️ ステッカーもたくさんご購入ありがとうございました! かわいい!! 柴犬とコーギーが好きなんです❤️ 絹のお話勉強になりました 柴犬、昔飼ってて… 開けるのもったいない! と選んでいただきました✨ しばみくじもお楽しみいただけますように🎀 たくさんのご縁をありがとうございました。 羽子板職人の水門さんと久しぶりにお会いでき表装や箔押しの話をしていろいろと職人の技術も教えてもらい、勉強になりました✨さっそく研究にいかします。 ______________ 次回イベント出展 💐デザインフェスタ5/23、24 東京ビックサイト西館Cー81、82 💐自由が丘イベント5/30、31 12:00〜18:00自由が丘南口 メルサ横の通り 💐伝統文化と現代アート展7/25〜8/3 東京真多呂人形 東京都台東区上野5-15-13(在廊日はお問い合わせください)羽子板職人、真多呂人形職人とのコラボ作品も展示販売いたします。 ー地球のかけらで描く愛しの日本ー太田三十三絹や、麻紙に膠と、泥、土、鉱石や金属、染料などの天然顔料で絵を描いています。小さな日本画や純金箔つきステッカーを販売します🐕 オンラインショップはデザフェス後にオープンします

浅草寺ー歳の市ー羽子板市

浅草寺ー歳の市ー羽子板市

2025/12/17〜19 東京浅草寺 歳の市 9:00〜19:30(最終日19:00) mikazuki artの企画展、羽子板市に参加させていただくことに。 その前から、職人さんとのコラボ企画に参加させていただいており デザインをしたり、絵付けをしたり貴重な経験をさせていただきました。 制作過程↓ 胡粉、雲母、日本茜、墨で絵付けしました。 完成作品も羽子板市でお披露目いたします。(職人×芸大生・アーティストブースにて) それとはまた別に、桐の羽子板に絵付けをしたものを浅草寺で展示販売します。(こちらはmikazuki artブースにて) デザフェスでタンタンさんから羽子板を受け取り、大きい!小さいサイズもとても可愛い。 真鍮を塗り、箔を貼って、絵付けしていきました。 絵の肌の質感が残る全面箔になりました。 天然顔料にこだわって描いています。 天然顔料職人のきっかわさんの絵の具を中心に。 最近購入した黄櫨染といういろ。天皇陛下が儀式の時にお召しになる袍のお色です。 赤柴様にピッタリ!可愛い。 落ち込むことや悩むことがあったのですけど、描きながらこの笑顔に癒されていました・・・ 絵で悩み、絵に癒される。なんか不思議ですけど、こんな日々を生きられて幸せです。 和紙や絹も愛おしく好きですが、木に描くのはまた格別の愛おしさでした。 羽子板の形のステッカーも用意しました。 職人さんの羽子板や屋台もいっぱい並ぶとのこと! 12月17、18、19日、浅草寺にぜひ足をお運びください✨

お次はデザインフェスタ61とBL展

お次はデザインフェスタ61とBL展

桜まつりありがとうございました! その後、隠田ギャラリーにて日本画ワークショップをさせていただきました! ご参加ありがとうございました! さて、お次のイベントはこちらです! graffyさんと合同出展いたしますー! 夏のデザフェス!初です。 柴犬様原画と、新作の純金箔付きステッカーをお持ちします!キラキラです! お猫様のミニ原画も少し描きます🐱 その前に、星座メンズたちをBL展に出展させていただくことになりました。 こちらはR18、入場に年齢制限のある展示になりますのでご注意ください。 別名義で出展いたします。 豪華! こちらは星座をテーマにした男性イラスト。デジタルアートでの出展です。日本画も2展展示させていただきます。グッズはポストカードとクリアステッカー、栞をお持ちいたします。 どうぞよろしくお願いいたします!

通販スタートしました!

通販スタートしました!

8月の展示の後に、ショップに作品の追加するすると言いながら、なかなかできていなかったのもあり 11月デザフェスは落選してしまったのもあり 一緒にデザフェス出展しているさくまさんと、通販しよう!と日にちとテーマも合わせて 通販を準備しました☺️ 創作の仲間がいるってありがたい。 並んだところを先ほど見たのですが・・・ すごーく華やかー!みるだけでも縁起が良さそうというか、パーっと明るくなりますので☺️ぜひ遊びにきてください! よろしくお願いします*

【お知らせ】太陽と月の通販

【お知らせ】太陽と月の通販

2024年12月10日(火)20:00〜 webショップにて通販をいたします。 この投稿をInstagramで見る 太田三十三 日本画(@ota33nippon)がシェアした投稿 新作のグッズと 原画たち お蛇さまの小作品も デザフェスと西武渋谷で人気だったお守り柴さまたち🐕お迎えまちの子たちはこちらです* お正月に飾りたい!縁起の良さそうな作品たちになりました。どうぞよろしくお願いします☺️ ショップはこちら→あおの日

第二回絵画教室あお作品展

第二回絵画教室あお作品展

今年も私が主催する絵画教室あおの作品展を開催いたしました。 今回はオンラインの生徒さんにも参加いただきました! 今後も生徒さんにとって実りのある時間を作り出せるよう頑張りたいと思います! →絵画教室あお作品展の様子

納品のお知らせと通販は8月からの予定です

納品のお知らせと通販は8月からの予定です

日本画教室でもお世話になっている、ファッジギャラリーカフェ様に柴犬様3点と、シール、ポストカードを納品いたしました。 ファッジギャラリーアンドカフェ 目黒線の不動前駅から徒歩6分、武蔵小山駅から徒歩8分 ぜひお立ち寄りください☺️ 柴犬さまたちをあおの日ショップに追加。。。と思っているのですが なんと7月に百貨店展示に参加させていただくことになりましたので、 そちらが終わり次第、8月の頭に通販を。と考えております。 ー今後の予定ー 7月末 渋谷西武 8月 通販 10月 第二回絵画教室あお作品展 11月 デザフェス60(予定) このような予定です。 10月の作品展では絹本での新作を考えています。 デザフェスには柴赤ちゃんの新作を数点描けたらいいな・・・という希望。。 どうぞよろしくおねがします。