私のデザフェス歴は実は長く・・・在学中の初めての学外展示はデザインフェスタギャラリーで その後デザフェスにも別の名義で何度か出展しています。 今回のような日本画としての出展としては4回目のデザフェスです。 毎回一緒に出展してくださっているさくまさんと共にレベルアップを重ねています。 私の活動の目的としては 国産の愛おしいものを守りたい・画材や文化の伝え繋げること ということで 今回の目標は「日本画のことや素材のことを知ってもらう!そのために原画の魅力を感じてもらう!」でした 今回は原画を多く持っていけたので、目標通りたくさんみていただけて嬉しかったです。 立ち止まってくださる方の説明としては「天然石や土で絵を描いています」と言ってみました。 レジ横に素材を置いてすぐ説明できるようにしました。 学生時代に使っていた三千本膠も見てもらえました。今はもう製造されていないものです。 サブクエとして取り組んでいるデフォルメも 「こっちみてる〜💕」 「この顔〜💕」 と、ふふっと笑っていただける瞬間があり、かわいい癒しも描いていきたいと感じました。 大宮のイベントで似顔絵をやってみたところ、デザフェスではやりませんか?とお問い合わせをいただき、 ご予約での挑戦をしてみました。 お渡しの時、 「写真よりもっと立体的!綺麗!!」と喜んでいただきました😆 「なかなかないよ〜この絵柄の柴犬! とっても良い✨頼んでよかった!」 「目が!吸い込まれるようで!かわいい!とっても似てる! もう飾るところ決めてあるんです!」 と言っていただけて嬉しくて嬉しくてうるっとしました🥹 ありがとうございます。 日本画はどうしても素材が高く、お手頃な値段にできないので 顔彩画ではありますが少しでも日本画の素材に触れていただけて知っていただけたら嬉しいです。 今回は 原画のお迎えもたくさんしていただきました。ご購入ありがとうございました 「very cute art!」と翻訳アプリで言っていただけたり 1作品購入後また戻ってきてもう1作品購入いただけたり ずっと会いたかった相互フォローの作家さんが来てくださったり 毎回立ち寄ってくださる方が、お母様ときてくださったり じっくりじっくりみてくださって、私にとって自分の絵が開花したきっかけになった作品を購入くださったり 2日目にも立ち寄ってくださってご購入してくださったり 私の最近の画家としての決意を後押ししていただけたように感じました。 毎回お立ち寄りくださる方 我が家の蚕ちゃんを一緒に見守ってくださっている方、 ステッカー使っていますよ!とスマホケースを見せてくださったり お家に飾っています!と教えてくださったり 「頑張ってくださいね!」 と優しく声をかけてくださったり 「ほんと(今回も)運気が上がりそうなんか縁起がいいよね〜!」と覚えていてくださったり 嬉しかったです! 一人の画家の願いとして 全てに命がありそれを真摯に見つめ描こうとする自分でありたい ふと目に入ったときにふっと笑顔になれたり 心に優しいそよ風が吹くような絵を描きたいと思っています。 日々是精進 今回も周りの出展者の方に恵まれて 画家仲間たちと声を掛け合えたり 立ち寄ってもらえたり、遊びに行ったり 心地よい時間でした ありがとうございました。 次回のデザフェスもさくまさんと合同出展の応募します。当選できたらよろしくお願いします。またお会いできますように。 そしてどうかこれからも子どもたちが美しいものかわいいものを見て感じて成長できる世の中でありますようにアートを愛する私たちのこのような機会がなくなりませんように 来週は自由が丘の アートフェス(屋外イベント) 💐自由が丘アートイベント 5/30(土)31(日) 12:00〜18:00 自由が丘南口 メルサ横の通り 💐伝統文化と現代アート展 mikazuki art主催 7/25〜8/3 東京真多呂人形 東京都台東区上野5-15-13 (在廊日はお問い合わせください) 羽子板職人、真多呂人形職人とのコラボ作品も展示販売いたします。 通販は来月の6月15日にオープンしたいと思います。 ー地球のかけらで描く愛しの日本ー 太田三十三 絹や、麻紙に膠と、泥、土、鉱石や金属、染料などの天然顔料で絵を描いています。 日本の愛おしいものを伝え、繋いでいけるよう日本画を描いています。 小さな活動ですが応援していただけたら嬉しいです。

デザフェス63お品書きー新作紹介ー
デザフェスに向けて最近の新作のお品書きです🐕 まずは小作品の新作 原画サイズ約5cm 5500円 お猫様たち 8cmサイズも描きました。11000円 こちらは直前に追加で描きました。額装ご希望の方は+2000円で額装、後日配送いたします。 こちらは10cmサイズ 18000円 夜明けを見守る鹿さんと、芍薬の蕾の絵 ステッカーはパッケージリニューアルしました!さらにしばみくじも入っています! お楽しみに! デザフェス出展者紹介

もうすぐデザフェス61!の最近としばみくじ
もうすぐデザフェス61です! いつものように名画を編んでアクセサリーを制作しているgraffyさくまさんと合同出展です。 昨日はXでリポスト祭りがありました。ちょうど目に入った仲間のリポストをしつつ、仲間がいるっていいなあと思いました(^^) デザフェス前ではありますが、日々の制作も捗っています。 自分の本当にやりたいことを温存せず、やることに決めて進み始めたら エネルギーが溢れていて、疲れない。 今描いてる藍を下地にした描き方は 学生の頃やりたくて でも技術不足でできず 描くのが苦しくて描けなかったもの 遠回りしたようで、 私にとってのこれまでは長い癒しの旅だったように思える 深い井戸のひんやりとした水を掬うように、 救うように 描いて 私が始まる予感 やり残したこと、 いろんな言い訳をして、現状で良いと満足しているふうにしていたことに 取り組み、歩みたい自分の人生を進んでいこうと決意です。 あれが足りない、これが足りないと取り組んできたことが、 ちゃんと必要だったなとも感じるし、遠回りだったかもとも感じる。 _______________ デザフェスでは、「しばみくじ」をステッカーのおまけにすることにしました。 大宮での展示の時、caoliさんからアドバイスをいただいたのでした。 ステッカーの師匠は星の樹の山口さん。 おみくじの師匠はcaoliさん。 仲間ってありがたいです・・・! ステッカーはイベント限定となりますので、ぜひお買い求めください!

デザフェス62ありがとうございました!
いつの間にか秋が来て、デザフェスのお知らせもままならず終わってしまいました・・・! お立ち寄りくださり、お迎えくださりありがとうございました! 今回は、柴様とお猫様のポスターでお出迎え! 縁起が良さそう!柴犬かわいい!!とお声がけいただき嬉しかったです。 皆様のワンコ達、ニャンコたち、愛おしい存在が心にいて、みなさん優しい眼差しで作品を見てくださって、嬉しいなあ、幸せだなあと感じました。 それから本当にバタバタで全然宣伝できなかったのに、SNSで見てきてくださった方もいて感激でした。ありがとうございます。 1日目日の丸を忘れてしまいました(~_~;)二日目に合同出展のさくまさんにつけていただきました。 (肩が上がらなかったので)笑 仲間。ありがたい。ありがたい。 9月から怒涛の3ヶ月でした・・・あんまり記憶がない。 肩関節周囲炎になり、 イラストのお仕事や講師業のお仕事を頑張ったり色々していたはずなんですが。。。笑 ひと段落して、今日はやっと髪を切りに行ったりぼーっと過ごしたり。 お教室のブログもなかなか書けずでしたが年末年始更新できたらと思います。 とにかく目の前のことに真摯に一生懸命取り組んできた1年間でした。 日本画の活動も、全ての絵のお仕事も、講師のお仕事も 自分の学びや感動を深め、私なりに伝え繋いでいけるよう精進していきたいと思います。 ちいさな活動ですが、応援していただけたら嬉しいです。 今後の予定 12/17〜19浅草寺羽子板市 12/20.21 anatomy tutorials オンライン講座 https://x.gd/Lbfwm 12/25〜1月末 白雲大社様 大絵馬奉納 この投稿をInstagramで見る このみ白雲大社/岡山県笠岡 応神山ふもとの神社(@shirakumotaisha)がシェアした投稿 どうぞよろしくお願いいたします。

デザフェス61ありがとうございました!
デザインフェスタ61ありがとうございました。 数年ぶりに2日間で出展しました。 その時は1人で参加でしたので大変でしたが 今回はさくまさんと一緒なので心強く。 意外に疲れずに2日間を終えました。 作家&画家友達も立ち寄ってくれたり、出展してたり、仲間が増えていくって幸せだなあと感じます。 (作家仲間のヒヅキさんがお写真を撮ってくださいました!ありがとうございます) 今回は「わかりやすいブース」「ステッカー作戦」を実践しました! 作品が小さめなので、大きなポスターで柴犬様をご紹介&星座の神様たちもどんな反応かな?と二本柱で。 結果は柴犬様8.5割、お蚕様1割、星座0.5割でした!やはりデザフェスは柴犬様! ポスターのおかげで 「柴犬だ!」「かわいい!」和風の雰囲気も伝わり「縁起が良さそう!」「色が綺麗」と感想いただけました。 「昔飼ってたんです。懐かしい・・・」とステッカーを購入してくれる方が数名いて じーん。としました。心にずっといるんですね。 「これがそっくり、◯ちゃんはこっちだね!」とお家の子にそっくりなステッカーを購入してくださる方々も! 犬は飼ってないけど、飼いたい!人様のお家の犬をすごい見てる!と私と同じー!という方もちらほら。憧れますよね🐕 今回はかなり立ち止まってくださる方も多く、また、じっくり静かに作品を見てくださる方が何人もいて、 画家冥利につきました。 表装の職人修行中の方やお蚕様に興味を持っている方ともお話ができ、すごく楽しかったです。 すぐにケースに入れてくださった方もー!くりまんじゅうさんと夢の共演☺️ 反省点は、日本画や、素材のことを知ってもらおう!と思って出展しているのですが 日本画作品少なめ&素材を持っていくことができなかったので 次回はもう少し工夫をしたいと思いました! もっと日本に生まれてよかったー!と感じるような作品作りをしていこうと 精進していこうと思えるデザフェスでした。 忘れられてなくってしまうかもしれないことがたくさんあります。 これからも学びを深めて、私なりに繋いでいけたらと思います。 ちいさな活動ですが、応援していただけたら嬉しいです。 拝
![デザフェス61両日[C-271,C-272]出展・お品書き デザフェス61両日[C-271,C-272]出展・お品書き](http://ota33.art/wp-content/uploads/2025/05/IMG_3850.jpg)
デザフェス61両日[C-271,C-272]出展・お品書き
BL展ありがとうございました。豪華メンバーに加えていただき感謝でした。 初めての方にも素敵!と言っていただけたり、嬉しい出会いもたくさんありました。 お次はデザインフェスタ61へ出展いたします! 今回はお品書きです。 ミニ原画 4200円〜 手のひらサイズの日本画をお持ちします。 純金箔付き柴犬ステッカー500円〜 新作いっぱいです! 初夢と、鞠ちゃんもステッカーにしました。かわいい! ポストカード各種 4枚1000円 お好きなカードをお選びください。 星祭命(ホシマツリノミコト)星座男子シリーズ しおりを作りました。 今回は、お守り柴と、牡牛座くんを大きなポスターにしました!目立つかな☺️ 間に合えばお猫様原画もお持ちします。暑そうですので、お気をつけてお越しください。 お逢いできるのを楽しみにしております。

お次はデザインフェスタ61とBL展
桜まつりありがとうございました! その後、隠田ギャラリーにて日本画ワークショップをさせていただきました! ご参加ありがとうございました! さて、お次のイベントはこちらです! graffyさんと合同出展いたしますー! 夏のデザフェス!初です。 柴犬様原画と、新作の純金箔付きステッカーをお持ちします!キラキラです! お猫様のミニ原画も少し描きます🐱 その前に、星座メンズたちをBL展に出展させていただくことになりました。 こちらはR18、入場に年齢制限のある展示になりますのでご注意ください。 別名義で出展いたします。 豪華! こちらは星座をテーマにした男性イラスト。デジタルアートでの出展です。日本画も2展展示させていただきます。グッズはポストカードとクリアステッカー、栞をお持ちいたします。 どうぞよろしくお願いいたします!

デザフェス59ありがとうございました!
2024年5月18日(土)に開催されたデザフェス59に出展して参りました。 私とデザフェスの思い出は、初めて学外で展示させてもらったのが原宿のデザインフェスタギャラリーでした。 それからデザフェスを知り、日本画ではないのですが数回出展させていただいた経験があります。 今回さくまさんと一緒にお隣同士で合同出展させていただくことになり心強かったです。 日本画で出展するのは初めて。原画を中心に出展することにしました。 今回、日本画を知ってもらえたらいいな〜ということと 星座メンズたちのお披露目の場にしたい という事で出展しました。 柴犬はいつのまにか増えてしまって。。。笑 柴犬・星座・人魚の1:1:1の展示内容に。 結果「デザフェス」+「柴犬」で検索して来てくれた人9割🐕!! 立ち止まってくれる人 柴犬8割、メンズ・人魚様2割な感じでしたー! 星座メンズはついったで見た!!と「心にグッとくる」と言っていただけて嬉しかったです。 ポストカードも作ってよかったです。刺さる方には刺さって、何かを感じていただけて本当に嬉しい。 女神たちも星座の神様たちも細々長く描き続けていこうと思います。 こちらは私のたどり着きたい大事な部分なので、大切に練り上げて、一生をかけて自分の心の満足のために描き上げていくのが目標になると思います。時々お見せできたら嬉しいです☺️ 何はともあれ実際にいろんな方の目に触れて、作品の事を話してもらえるってありがたいなと思いました。 あんなに人がいたのに。「柴犬だ!かわいい!!」と言っていただけて。。。 海外の方も「カワイイ・・・・」とか日本画英語の説明を読んでいただけました。 特に、柴飼い様方に「かわいい!」「赤ちゃん!!お芋ちゃんみたい!」「表情とか、仕草とか!よく表現されてて嬉しい!」 ともお言葉をいただき、なんだか自信につながりました☺️ありがとうございます!!! お母様のプレゼントとしてお迎えくださったり。立ち寄ってくださり実家のわんちゃんに似てるとお迎えもいただいたり。 なんとも満たされました。嬉しい。 ステッカーも名刺も皆さん迷ってくださって・・・うふふ。 これからも柴犬様を崇め奉って参ります。 作品をお迎えくださり本当にありがとうございました。 あなたの心を守って寄り添ってくれるような作品となりますように。🐕わん! ■デザフェス59の反省点 ①絵を魅せるには・・!? かなり前から展示計画を立てて、制作を進めていったのですが 当初壁を借りる予定が。。。壁、値上がりしている・・・ そんなわけで急遽テーブル展示に切り替え 什器も手作りしてみましたが・・・やっぱり高さが足りなかったなあと感じました。 「絵」を展示するからには目線のたかさで展示したい。 ただ一日で壁を借りるのは金銭的にどうなのかな〜というのがネックです。 さくまさんのブースのカーテン作戦。とってもよかったですよね〜✨作品が見やすい。 今後も出展に向けて、 生徒さんの作品展にも使える什器を導入しようと考え中です! あとはどんどん人が流れていくので、絵をじっくりみてもらうには限界があります。 端っこは、気兼ねなく、そして人が通る。 反面、人が多すぎて流れていってしまったという印象でした。 理想は個展でじっくり世界を感じてもらう。のが良いですが、 デザフェスならではの出逢いと楽しさがありますので、 デザフェス向けに展示方法・展示内容を見直す必要があると感じました。 ②自分の立ち位置(物理的な) 今回、さくまさんが忙しかったのにお手伝いができませんでした😭ごめんなさい〜! 自分の立ち位置を佐久間さんのテーブルと反対側の通路側にしてしまったので。行き来ができず。 次回に活かします👍 高さを出すためにスタンド什器を作ったのですが、奥の絵を見ている方とお話ができませんでした。 展示の仕方を変えてお話ししやすいものを考えています。 ■よかった点 ①目的を達成できた。 ついつい詰め込みすぎてしまう私の悪い癖。は出ていましたけど、 原画を見てもらう!日本画を知ってもらう!という目的でそこに焦点を当てて出展できて満足。 もう一つは今年の目標である、日本画の制作数を増やすも達成しました。やったね。 ②柴さま推しの皆様にお逢い出来た 「柴を集めにきました!」と、リサーチしてからきてくださって、柴好き様たちのお眼鏡にかなって嬉しかったです。 ③着物を着れた 着物好きで腰も楽なので着物着たいのですけどなかなか機会がなく。 着れてよかったです。 デニム着物、似合う!と言っていただけて幸せ。 フェアリーなツノも生やしました。 生地に平安文様を刺繍していこうかなと目論んでいます。 ④展示とお仕事のお話をいただいた デザフェスでは有難い出逢いがありました! 百貨店の展示にお誘いいただきました。好条件で、いいのですか。。。という感じです。有難いです。 こちらはまた詳細決まり次第お知らせします。 もう一個は日本画講師のお仕事のご依頼。 まだどうなるかはまだわかりませんが。こちらもお話し正式に決まりましたらお知らせいたします。 「日本画」の実物を見ていただけたらという想いで参加をしたからこそ、いただけたご縁だなと感じています。 ■私の日本画展示への想い 毎回展示や何かをするときに目的や貢献を考えます。 デザフェスでの目的は「日本画の実物を見て欲しい・知って欲しい」 裏目的は「星座メンズや私の描く神様(憧れ)の世界ってどういう反応なのかな〜っていうのを知りたい。」でした。 日本画は私にとっては自分の奥深くや、大地と繋がっていくような感覚で、大切で豊かな時間だなと感じるので お教室でもそこを伝えられたらいいなと思って運営しています。 先日、生徒さんが別のところで習っている人と話してたら「水干絵の具の練る時に照りが出るまで」、と習ったとか「それが癒される時間なんです」などお話をしたらびっくりされたと言っていて 感じる事とか全然違っていたと。 制作する人にとっても日本画の感じ方って人それぞれなんだ〜と。 みんなそれぞれに日本画を感じて、日本画を制作しているのだと当たり前のことを改めて感じました。 どっちがいいとか悪いではなく。皆さんそれぞれの日本画があり 日本画は明治時代に西洋画と区別をつけるために名前がつけられてから発展を続けているので、 今の日本画に疑問を感じている方だっていますし、新しい人工的な絵の具は天然じゃないじゃないと思う方もいたりするわけで。 それぞれで。その中で、古きも知り新しきも知り。括り直しながら自分なりの良さを感じて繋げていけたらいいなと。感じていて。 次の展示でもお教室でも『私の思う宝物のような「日本画」』をお伝えして、 それに響く人が日本画を見て「キラキラする気持ちになったり」「実際描いてみたいなと」広がっていったらいいなと改めて私は思いました。 というわけで、お教室でも配布する用の「日本画とは?冊子」を作りたいと思いました。 これからの展示で立ち寄ってくださった人に説明しやすいようにするためにも。 引きこもって絵が描けていたら幸せだなと思いつつ、外へ外へといざなわれるので、 心と体を大事にしながら活動も頑張っていきたいと思います。 ______________ 古典を知り新しきも受けて感謝と共にくくりなおしてお出しする。 そこに我はなく。 ただその煌めきを残せたら良い。 拝 _____________ また11月お会い出来ましたらよろしくお願いいたします。柴みをアップして準備していきます。 本当にありがとうございました! さくまさんありがとうございましたー!🙌 (お向かいのブースの方お写真とってくださりありがとうございました!)

デザフェス59図録6木花咲耶姫
木花咲耶姫様です。 こちらもデザフェスにお連れいたします。 以前購入したホワイトアイビスの1/4色紙に顔彩で描きました。 ホワイトアイビツは厚めのふんわりした描き心地で、水分の吸収性が高い紙です。ぼかしの表現をするのみ向いているなと感じます。 私は20年ワトソン・ホワイトワトソンの人なので、新鮮な描き心地でした。 ホワイトワトソンの1/4色紙も手に入ったので、またこういうドローイングを描いていきたいと思います☺️ いよいよあと2日。荷造りを終えて、緊張しています。。。。 東京ビックサイト デザフェス59 土曜日のみ出展 西館1階 C-29、30 ・原画 3500円〜 ・ツノ似顔絵 2000円(予定) ・下絵ポストカード(星座シリーズ)6種 1枚300円 ・ポストカード(初夢・鞠) 1枚300円 ・柴犬ステッカー 100円 ・人魚クリアステッカー 100円 お隣は、超絶技巧レース編みのさくまさんです。 デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介 お待ちしています*

デザフェス59図録5ポストカード
いよいよ来週!ポストカードを制作しましたので、ご紹介です。 まずは日本画作品をポストカードに。 「初夢」と、人魚の「鞠」ちゃんです。まりちゃんは展示も致しますので、見ていただけたら嬉しいです。 このまりちゃんの雲母のキラキラ感が特にすごくよく出ていて。 この紙にしてよかったとほくほくです。 裏もカラーでキラキラ。文様は海松(みる)と、波にしました。駿河湾と海の中なので(^ ^) 星座のメンズたち。デジタルアートもポストカードにしてみました。 お肌の感じ!なめらかでキラキラ。すごく良い感じです・・・!これはまた筋肉を描かなくては・・・。笑 八十八星座をモチーフにした神仏たち。星を祀る星祭命(ホシマツリノミコト)というシリーズ名にしました。 こちらのお方様は 私が去年、落ち込んでいる時に自分の原点って何かな?日本画で描きたい世界観とは? と、キラッと流星のごとく現れてくださった方々です。 「下絵」としているのは、いつか日本画に描いていくという決意です。 キラキラの動画もご覧ください。 この投稿をInstagramで見る ota33(@ota33nippon)がシェアした投稿 デザフェス59 土曜日のみ出展予定 C-29・30 ・原画 3500円〜 ・ツノ似顔絵 2000円 ・下絵ポストカード(星座シリーズ)6種 1枚300円 ・ポストカード(初夢・鞠) 1枚300円 ・柴犬ステッカー 100円 ・人魚クリアステッカー 100円 お隣は、超絶技巧レース編みのさくまさんです。 デザフェスのHPに掲載中です↓ デザフェス出展者紹介 お待ちしています*

